色見本グリーン完成

pantone16先日テンプレートの貼り付けまで完了していたGreenの色見本ですが、いよいよ最後の仕上げとしてPANTONEの色見本を貼り付けます。

pantone17 ちょっと勿体無い気もしますが、まあ使う用途としては同じですからね。

pantone18 色的にはダースベイダーとパントン色見本は似ているようですが、実際は内容は全く違って、

ダースベイダー色見本・・・スプレー塗装&顔料 完全隠蔽

PANTONE色見本・・・印刷&染料 下の白が透けた状態

といった感じになっています。世の中の紙は「白」が基本になっているので気付き難いのですが、もし紙が黒だったら染料を使った印刷では色の表現は出来ません。なので顔料を使った印刷か、さらには最初に白を印刷してからその上に色を印刷するといったやり方になったりします。まあそもそもこの「白を印刷する」と言うのが普通は難しいんですけどね(と言う事でALPSのドライプリンターが重宝するのです)。

pantone19とりあえずは簡単な色の構成ですが、このダースベイダーを塗るために使ったSTANDOX原色の配合データを記載してあるので、これのお陰で色を作る手間はかなり軽減されると思います。後で同じ色を再現したいと言う時もこれなら確実に同じ色が作れますしね。

尚先日仕事の案件と一緒に塗装したゴールドイエローキャンディーの色見本も出来ていますのでそちらも後ほど紹介したいと思います。ではでは