ディスクカッターOH

 10年以上前に買ったディスクカッターですが、最近切れ味が悪くなったような気がするのでオーバーホールをする事にしました。と言っても刃とカッターマットを替えるだけです。

 カッターの刃は2枚入りでamazonで¥400くらいで、カッターマットは5枚入りで¥800くらいでした。送料込みなので、もしかしたらお店で買った方が安いかも知れません。

ちなみにディスクカッターの利点としては、定規を使わず簡単に真っすぐ&垂直線を切れる事で、私の場合だとデカールの粗切りや色見本プレートの台紙をカットする時に使っています。これに慣れると定規を使ってカッターで切るのが無駄と感じてしまうくらい便利なアイテムです。

 手前が古い刃で右奥が新しい物です。少し形状が変わっていますがメーカーのオフィシャルサイトで簡単に互換性を調べられるので安心です。お店に行って忙しそうな店員さんを捕まえてわざわざ聞くのが苦手な私としてはとても助かります(昔のユザワヤとかどうやっても無理でした…)。

 カッターマットもこうやって見ると結構ヤバかったのが判ります。

早速テストカットをしてみると、まるで別物のようにサクサク切れ過ぎて衝撃的でした。新品時はこんなだった筈ですが、日々普通に使っていると気付かない物ですね。さっさと新しくしておけば良かったです。

ちなみに買った後で気が付いたのですが、現在これと同じような本体がamazonで¥1,600弱で売っています。私が買った時は¥7,000くらいしたような気がしますが、何故か71%オフに…(苦)。

序でにカッティングプロッターの方もマットを交換してみましたので、そちらはまた後日紹介しようと思います。こちらは市販品では無く自作で対応しましたが、効果はやはり凄かったです。