カッティングプロッタ ゴムマット交換

先日、長年使ってきたディスクカッターの刃とカッターマットを交換したらすこぶる調子が良くなったので、

カッティングプロッターの方もメンテナンスをしてあげる事にしました。

 こちらがプロッターから外したカッター受け側の土台部分で、スチール製のプレートにゴムマットが貼ってあります。丁度同じ厚さの汎用ゴムマットがあったのでそちらに張り替える事にしました。

 元々着いていたゴムマットを見てみると、おぉぉ・・・。

今まで普通に切れていたので気にしていませんでしたが、どうやらかなり酷使し過ぎていた模様です。も、申し訳無い・・・。

 と言う訳で汎用ゴムマット(1ミリ)を同じサイズにカットし、プライマーを塗って両面テープを貼り付けます。

 元々着いていたゴムも両面テープで着いていたので、それを綺麗に剥がして新しく貼り直しました。位置も一応元通りにしていますが多分この辺はアバウトで大丈夫だと思います。

 と言う訳で元に戻しました。

 早速適当なデータを使ってテストカットをしてみると、

 おおお!(いや、いつもの通りなのですが。笑)。

ちなみに使いたかったのは大きいサイズで、ただその下に結構スペースが余っていたので小さいのも幾つか入れてみました。

しかしこうやって見るとカッティングシートの肌もかなり汚いですね。今まで気にしていませんでしたが、いつもの所で撮影してみると粗が良く判ります。

と言う訳で早速貼ってみました(!)。

以前からこのドアにステッカーを貼りたくて、ただいつもうっかり忘れてしまって壁面用の粘着剤をスプレーしてしまい、4年経ってようやく今回実現しました。この辺は無機質なので少しの色でも良く目立ちます。

辛くなった時にはこれを見て底力と言うかモティベーションを上げて貰おうかなぁ、と(笑)。