塗装ワークショップ前日

ワークショップの準備

先日から準備をしている塗装ワークショップに使うサーモスですが、

 そう言えば従兄弟が前回のワークショップ後に「ポッチも塗りたかった!」と言っていたのを思い出しまして、ただ先日用意したサーモスはポッチが塗れないタイプ・・・。

と言う事で、急遽ポッチが塗れる方の白いサーモスを用意しました。

ちっ(おっと心の声が。笑)。

さらに後日従兄弟から頼んでも居ないのにイメージイラスト&ロゴデータが送られて来まして、どうやら前回の物に少し修正が加えられたようです。デカールは初心者には少々難しいので余りお勧め出来ないですが、届いたメールには

「デカールのドキドキがないとね?ホラ」

「一周グルリで繋げれるデータにしたから」

「外周で21cmであってる??」

と、かなりのドSぶり(苦)。

しかもこれらの指令がやって来たのが本番二日前(!?)と言う鬼畜の所業で、こういう事からも彼が普段どれだけクライアントに無理を強いられているのかが垣間見えます。きっとデザイナーと言う職業は大変なんでしょう・・・。

 と言う訳で、仕事で疲れた体に鞭を打ち、届いたデータに修正を加えました。

それぞれ1~2ミリくらいサイズを変えてプリントアウトします。

 プリントアウトしたロゴをカットし、

実際にサーモスに巻いて合わせ目を確認します。

またデカールにすると多少なり誤差が出るのではないかとも思い、それも想定して±2ミリくらいはズレても大丈夫な範囲内に納めておきました。

気を利かせてポッチも分解しておきました。当日で良いかなぁと思いましたが、DVを受けそうなので(笑)。

その他のサーモスもポッチを取り外し、直ぐに作業に取り掛かれるよう準備しておきました。明日の東京は35℃くらいになるとの事なので、恐ろしくて今の内に勧められる事はやっておこうという感じです。

ただ塗装以外の作業はクーラーの効いたこちらの工場二階のスペースで行いますし、扇風機は全部で7台用意しましたので、何とか暑さを凌いでやり切って頂ければと思います。私はギリギリ間に合った空調服のテストも兼ねる予定で、どちらも後日改めて紹介をさせて頂きますね。