サーブ1/43ミニカー 分解

先日塗装の仕事でご依頼を頂いていたミニチャンプスの1/43スケールの「サーブ9-3,5ドア」のミニカーです。

分解については仕事としては受付しておらず、個人的な趣味という事でこちらの社外記にて紹介をさせて頂きます。

 土台(シャーシ&フロア)から外れた状態です。ここまではネジで分解出来ます。

窓ガラス(ポリスチレン樹脂)はボディにカシメて止められているので、まずはそちらを取りはずします。

カシメてある頭の部分をボール盤で削り落します。うっかりボディを貫通して危なそうに見えますが、実際にはこれが一番安全です(それ以上下がらないようにする事が出来ます)。

 その後はリューターで削ります。

 無事窓ガラスのパーツが外れました。

その他の付属品は接着剤で固定されているので、ドライヤーで温めて裏から押し出すようにして外します。リヤワイパーが曲がってしまいましたが、今回リヤスポは着けないので問題無いかと思います。その他のパーツは無事活かせました。

リヤスポが着いていた箇所には穴が開いているので塗装前にはこれを塞いでおきます。

 この後は溶剤槽に浸け置きして旧塗膜を剥離する予定です。尚、目立つ上面の歪が酷いのでサーフェサーを塗るかも知れません。

 ボンネットバッジはクリアー下にデカールが貼ってあるので再利用は出来なく、

なのでデータから作りました。

ただフロントバッジが直径2.3mm、リヤが1.8mmなので、ちゃんとデータを作ってもまともに印刷が出来ません・・・。

と言う訳ですが、色々パターンを変えて何とか使えそうな物が出来ました。「SAAB」と「93」については良い具合に出来たと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!