2020晩秋鎌倉ハイキング

先日の日曜日は最近恒例の鎌倉ハイキングに行って来ました。金沢文庫まで電車で、そこから六国峠→鎌倉天園→由比ガ浜に行く4時間程のコースです。

すっかり気温は下がっていたのですが、山の中の樹々はまだ青々としています。体内から放出されるVOC・・・じゃなくてCO2を吸収して浄化してくれているかのようです。

太陽の位置が低くなってきて、何度も通った場所でも違う風景を見せてくれます。

最初の頃は誰も居ませんでしたが、やはりと言うか良い季節になって来たみたいなので今回は今年で一番多くの人を見たかも知れません。皆溜まったストレスを浄化しに来ているのでしょうか(一週間に一度2時間だけでも森の中を散歩すると体に良いらしいです)。

ちなみに私の場合、比較的良い状態で毎日の仕事に向き敢えていると思うのですが、もしかしたらそれも毎朝の通勤が良いのかも知れません。以前は多摩川沿いを自転車で、今は呑川沿いを歩いて通勤しているので、「森」には程遠いですがそれなりに自然を感じながら運動っぽい事を出来ているのかもです。

途中の釜利谷ジャンクション付近ではまだ横浜環状線(圏央道)の建設工事が続いているみたいです。

てっきり重機とか人が通る為の通路かと思っていましたが、なんだか巨大なローラーが!!

もしかしたら山から掘り起こした土砂を運ぶためのベルトコンベアなのかも知れません。凄いですね・・・。

 前回は間違えて金沢自然公園の上を登るルートで行ってしまいましたが、今回はひょうたん池の方から来ました。やはり水辺は楽しいです(しかし生き物の気配を全く感じられませんでした)。

そして金沢自然公園内にあるシダの森です。良い感じに紅葉して来ていました。死ぬときはあのベンチで眠るように逝きたいですね(凄く迷惑なのでそんな事はしませんが)。

そして途中の鎌倉天園に到着です。奥の茶屋からは美味しそうな匂いがするのですが、今回は由比ガ浜近くのお店に予約をしているので、ここは息を止めてスルーしまゴボハッ!(息絶えた感じで)。

 そして瑞泉寺方面に抜ける獅子舞エリアです。紅葉が素晴らしい~!

鎌倉方面に下る谷状の地形になっているので、上から森全体の紅葉を見渡せられます。

まるでカナダにトリップしてしまった感覚です(行った事はありませんが・・・)。

途中から妙に人が増えたと思ったら、皆さんここを目指していたみたいですね。

紅葉を見れたのは嬉しいですが、私的には静かな森の方が好きなので、もっと寒くなってからまた来ようと思います。

この辺のジメジメとした場所が好きなので、雪が降ったら是非また来ようと思います。その際はバーナーとおでん持参ですね(笑)。