BOSE101MM改 Bluetooth⑬ 組付け

 先日外装の塗装を終えていたBOSE101MMモニタースピーカーの筐体です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

内側にも塗料が飛んでいるので、改めて艶消し黒で塗り直しておきます(ただし今回はベースコートのみ)。

そしていよいよ組付け作業です。夜の部と言うか、ご褒美タイムです。最近は徒歩通勤なのでアルコールも入ってます(笑)。

フロントパネルは元々艶あり黒のアクリル板で作っていましたが(単なる間違いで)、改めて艶消し黒で作り直しました。データさえあれば切り直す手間は殆ど掛からず、まるで助手が居るようでレーザー加工機と言うのはなんて素晴らしい!と実感しています(笑)。

そしてそれを固定する為の裏当てを、5mm厚の透明アクリル板で作成しました。

ナットを着けるのは面倒なので、穴は小さめにカットしておき、それにタップを切ってネジ山を作ります。こういう工具も一通り揃っている環境が楽しく、子供の頃を自分を呼んであげたいです(当時ドリルは手回しでした。笑)。

こんな感じでスピーカーパネルを固定しました。表の黒い板との間に10ミリくらいの隙間があるので、いずれここも何か装飾しようかと思っています。

筐体内部に取り付けたLEDモールからの光がアクリル板の断面に当たる事で、スピーカー部分も光るようになっています。いずれレーザー彫刻で文字とかも入れたりするかも知れません。

そして表からです。敢えて純正っぽく艶消し黒にしましたが、ここが透明になると中が見えるのでその方が格好良いかもですね。

そして背面パネルです。両サイドに取り付けたステンレス製の取っ手が予想以上に格好良くて気に入ってます。ガチャコン!とケースに挿し込みたくなりますよね(判りませんか・・・)。

頼んでいた平端子も届いたので、近々スイッチ類も組付けていこうと思います。完成する日も近いです。おっとヨダレが(笑)。