2020秋鎌倉ハイキング

先日の日曜日は定番の鎌倉方面へハイキングに行って来ました。京急で金沢文庫まで行き、六国峠→鎌倉天園→由比ガ浜のおよそ4時間コースです。

この日の一週間前には新宿御苑に行きましたが、やはりと言うかその辺の公園とは樹の密度が全然違います。まさに森!

一応紅葉も期待していたのですが、樹々は青々としているのに枯れ葉だけが積もるという、最近よく見る光景が続きます。この日はリスが沢山見られました(嬉)。

最近よく鎌倉に来ているのは道中の交通手段の良さで、電車に乗って(しかも混んでいない!)一時間掛からずスタート出来るのが手軽でとても気に入っています。

ここに来る目的は軽い運動とネイチャーフィックスで、日々のストレスを軽減しつつ脳を活性化する為ですかね。

都内の公園も色々行きましたが、一番手軽に森っぽい所に来れるのがここという訳です。

サラリーマンをやっていた時に比べれば自営業はかなり楽ですが(勿論辛い部分も多々ありますが・・・)、日々の仕事を根詰めると精神がやられてしまうので、せめて週に一回は森に行ってリラックスをしよう!という事です。私の周りだけかも知れませんが、何故か塗装屋さんの離職率は凄く高いんですよね(職業訓練校の同級はもう数パーセントしか残っていません・・・)。

鎌倉のハイキングコースを探しているとよく目にする「天園」がこのお茶屋さんがある場所で、金沢文庫駅からここまでは3時間くらいになります。残りの由比ガ浜まで1時間くらいですかね。

その後は獅子舞方面から下に降りていくコースです。

ここが特に樹々が鬱蒼としていて私的に大好きな場所です。日によっては足元が悪い為か人も少なく、自宅から一時間で来れるところにこのような場所があるなんてとても幸運です!

そう言えば少し前に新しいトレッキングシューズをネットで買っていました。本当はお店に行ってちゃんと履いてから買いたかったのですが、混んでいる中忙しそうな店員さんを呼び止めて試着するのは心苦しくて・・・。

早く全ての店がamazon Goみたいに無人になってくれれば良いんですけどね。

そしてランチはいつものBrasserie Gentさんに!

Google Mapから席の予約が出来るので待たずに入れるのがとても気に入っています。

昔はちょっとした移動でも車を使う方が多かったのですが、休みの日くらいは精神的に緊張したくないので、今は電車を使う事が殆どとなりました。色々気を遣うと運転って結構(と言うかかなり)疲れるんですよね。路線アプリで乗り替えと時間を確認して、あとは本を読んでいるだけで行きたいところに連れていってくれるなんてとても有難い限りです。