新築

torikoya以前作ってあげた鳥小屋がボロボロになって来たので端材を利用して新たな巣箱を作ってあげる事にしました。

ちなみに以前は床置きのタイプでしたが今回は木の上に固定されるような宙吊りのタイプに挑戦してみようかと思います。

incoただ箱型にするとなると内部の清掃も出来るように簡単に分解可能な仕組みにしなければなりません。この辺がちょっと面倒で、真面目に作るとなると結構な時間が掛かりそうでしたから今回は設計図も寸法も一切取らずかなり大雑把に作る事となりました。。それ故に一部は縦横を間違えてカットしたりとちょっと適当にやり過ぎてしまった感がありますが・・・。

と言う事で上の画像はこれで既に完成形だったりします。

torikoya_1先ほどの部品を組み合わせるとこんな感じになります。床と屋根とは簡単に分離できて且つズレないようにと組み合わさる位置に段差を設けました。尚、屋根の形はフランク・ロイド・ライトの建築をちょっと意識しています(本当。笑)。

torikoya_4 と言う事でこんな感じで宙に浮いたような位置で固定となります。で、とりあえず興味は持ってくれたようですが、古い家も残してある為か実は未だ入ってくれません。って言うかちょっと彼女にはサイズが小さかった気がしないでもないのですが・・・(苦)。

inco_13以前鳥かごの床面には新聞紙を敷いていましたが、あっという間にそれも毟ってしまいそのまま産気づいてしまう事がしばしばありましたので今はダンボールを敷くスタイルにしました。

が、カゴから出した時は相変わらずこんな感じでむしるだけむしってその紙片を羽の間に差込み、カゴの中に持って帰って巣作りに勤しんでいたりします。まあその殆どは飛び立つ時に取れてしまうんですけどね。ちなみにこの作業を邪魔すると時々本気で怒られます(笑)。