昨日の増水

tamagawa_7昨日のゲリラ豪雨の帰り道に寄った多摩川で、丸子橋付近にあるダム?のような建造物です。先日は神奈川県側から撮影しましたが、今回は東京側から撮ってみました。結構迫力がありますよね。ちなみに水位はかなり高く水の流れも凄いです。

tamagawa_6建造物の壁には今までに多摩川が氾濫した時の水位が記されています。これを撮影している場所は壁によじ登って比較的高い位置からの撮影なのですが、6年前の台風9号ではこの高さでも水没したようです。うーん、恐ろしいですね・・・。

tamagawa_8そして最後はいつもの丸子橋です。激しい雨の後で湿度が高いですからちょっと幻想的な感じがしないでは無いですかね。私的なランドマークとなりつつあるのでこれを見ると何だかほっとします(病)。

実はこの丸子橋は元々片側一斜線しか無いような貧相な橋でして、上を通る中原街道はこれのお陰でいつも渋滞になっていました。ちょっと調べてみると2000年に架け替えられたようですね。当時はそれの工事のせいで一時的に魚が釣れなくなったと聞いた記憶がありますが今の多摩川は生き物が豊富で、特に橋げた付近には色々な魚が集まっています(投げ釣りをする時は皆あそこを狙うので)。

 

ちなみに明日からはちょっと泊りがけでキャンプに行く予定で、日記等の更新は出来ないと思います。スマートフォンは持っていないので出先でアップとかは出来ないのでして・・・。まあ日頃は毎日パソコンに向かっていますからたまにはオフラインも良いのではと思っています。特段仕事でなければ無くても構わないとも思っていますしね(逆に依存するのが怖いというところもありますので・・・)。余裕があれば写真も撮って来たいと思います。DP1のレンズが飛び出たままにならなければ良いのですが(苦笑)。

休日出勤なので

tac_3今週は夏季休暇中ではありますが色々やり残した事もあるので普通に出勤する事となりました。

ただ休日出勤の場合は何故か気分的に楽な所があるのでいつもの通勤路も比較的余裕な感じで流して行く事にします。まあいつも流れているだけなんですけどね(笑)。上の画像はいつもの通勤路脇にある六郷用水路途中にあるちょっとした池(と言うより生簀)です。多分誰かが多摩川で釣った鯉をここまで運んで勝手に入れているのだと思います(勝手な思い込みかも知れませんが大田区は下町なのでこういうのが結構普通なのです)。

tac_2で、本日は明るい内に工場を出てまた帰り際に何か撮ろうと思ったら雨が降って来てしまいました。出る時に見た天気予報では雨が降るのは深夜からだと聞いていましたが、そういえばアマタツさんが関東は局所的に雷雨があるとか無いとか言っていた気がします。うーん、もっと早く出ていれば良かったですかね・・・(知人のアドヴァイス通りに合羽持って無いんですよ・・・笑)。

tac_1この時すでに帰り支度はしていましたから、あとはもういざ出発(と言うか帰還)と言うところだったので工場の中には戻らず軒先で雨が止むのを待っていたのですが、それどころか雨足は段々と酷くなっていきます。って言うか雷が相当近くに落ちているんですが・・・(怖)。

で、折角ならばという事でDP1をカバンから取り出して雷を撮影してみることにしました。そう言えば今まで雷は撮ろうとも思いつきませんでした。これはちょっと面白そうです。

ただ雷を撮るにはタイミングを計るのが非常に難しい事で(と言うか測れませんよ)、落ちた時にはもう遅いと言う有様なのです(当たり前ですか)。

そこで考えついたのは「出来るだけシャッターを長い時間開けておけばそれだけチャンスは増えるだろう」という事で、絞りを最大(最小?)のF11にして(DP1はこれが限界のようでした)、それに併せてシャッタースピードを極力遅くする事にします大体4秒~6秒で調整してみました。

で、20枚くらい撮ってようやく写せた二枚の内の一枚がこの画像です。ただあまりにも閃光が強かったので完全に露出オーバーで、写った空は真っ白だったのです。確かにこの時はフラッシュを浴びせられたかのような明るさだったのでそれも仕方ないですね。

が、DP1はどれもRAW形式で撮影しているので、自宅に帰ってから撮った画像を現像してみると出て来ました出て来ました。凄い稲光です。レンズがもう少し下に向いていれば良かったと思いますが、それでも一応狙った物が撮れていたという事は結構嬉しかったのです。

この後は雨も殆ど止んだので先日見つけたスターバックス二子玉川店を通りつつ(通っただけですが・・・苦)、ちょっと気になったのでいつもの丸子橋付近の多摩川を覗くことにしました。案の定足を滑らしたら命は無いくらいの濁流になっていましたが、そこでも数枚撮影したのでそちらは後日紹介しますね。

ちなみに雨上がりの走行はかなり気持ちが良かったのですが、帰ってからの後始末にはちょっと大変でした・・・(途中草むらも走ってしまったので・・・)。