またですか・・・

ota_2「運転資金」で申請している融資の審査が中々おりない中、導入する設備機器は殆ど決まったので再度それらの見積書を持って大田区の産業プラザに行って来ました。今回で4度目か5度目ですかね。

こういった公的機関を利用してお金を借りるのは今回が初めてなのでよく判らなかったのですが、「運転資金」のような使途不明な場合は融資を受けるも審査が厳しくなるようです。200万くらいならそんなに大変でも無いと思いますが結構な額になるとそれはまあ当然ですかね。

ただ「設備投資資金」となると比較的簡単に審査が通るとの事で運転資金の申請と並行してこちらも申請しようと思った次第です。と言うか元々こちらを利用する予定だったのですが最初の時点では導入する設備機器がまだきちんと定まっていなかったんですよね。そもそも場所も決まっていない時点で購入する物を決定しろというのが無茶な気もしますが・・・。

ただ前回までに申請していた時とは年度?が変わっていたようで、今までは24年度の納税証明書でよかった筈なのに今回は25年度の物が必要だったようです。結果、書類の不備と言うことで強制送還(笑)。工場とは全く間逆の方向なのでもう一度挑む気持ちは無く、結局本日は断念と言うことになりました。

が、その後銀行の担当の方と話したらどうやら運転資金でも希望の額で審査が通りそうとの事。むしろ先走って申請が通っていたら余計ややこしい事になっていたらしいです。

という事で取り敢えずは様子見で保証協会からの回答を待つ事にします。と言うかそんな悠長な話でも無いのですが(笑)。まあ色々勉強になって良い経験ではあります。