物件内見

factory_10 現在検討中の移転先工場です。と言ってもこの画像からすると工場っぽくは無いですよね。こちらは二階部分です。

作業場としては一階と二階を足して130平米、これに車庫一台分と先日紹介したベランダ部分を加えるとなると小物塗装であれば十分な広さです。ただし塗装作業をする一階部分は二階よりも狭いので、この二階部分をどうやって現場として使うかが肝になってきます。

上の画像の奥の部屋は後から増築された部分で、事務所としては広過ぎですが撮影用のスペースや、また他にも一応色々と考えている事があるので今後の使い方としては楽しみで仕方ありません。異様に大きいテーブルはマスキング作業でもストレス無く出来そうですし(残物になりそうなので使い道を考えます)。

factory_11二階中央部にあるスチール棚は撤去して、このスペースをちょっとした作業場にする予定です。研ぎ作業や磨き作業、簡単な塗装(ロゴ入れなど)も出来るようにしたいので、周りに粉塵が飛ばないようにビニールカーテンで仕切り、窓には大型の換気扇を設置する予定です。

で、右奥の壁の向こうにはさらに部屋があります。本来はそこが事務所スペースとして使われるらしいのですが、そこにこのスチール棚を移動し、作業待ちの部品や塗装済みの物を並べたり吊るしたりするような保管庫としての部屋に利用する予定です。200V電源を引いて赤外線ヒーターを入れてそこで強制乾燥も出来るようにするかも知れません。何にしても作業の導線を上手く繋げたいと思います。

ちなみに二階はクーラーが三基あります。どれも使えるのかどうかは判りませんが、とりあえず動いてくれれば細かい作業はこちらでストレス無く出来そうなのでちょっと今までよりも楽が出来そうです。

この物件、全体的に見ると「工場」としてはちょっと使い難い面があるのですが、それ故に家賃は非常に魅力的な金額だったりします(随分と下げて頂けました・・・)。場所も駅から徒歩5分と電車でのアクセスにも恵まれているのにこの坪単価は・・・と言う程です。

特に問題が無ければ近々契約になると思います。また進行しましたら紹介させて頂きますね。