危機一髪

tamagawa-35 本日は午後から雨が降るのは朝の天気予報で知っていましたが、夜半には止むとの事なのでいつもの通り自転車での強行となりました。ロードバイクのTREKが来てからは今まで乗っていたcannondaleが全天候型になってしまったようでして、お陰で通勤の自転車稼働率は95%くらいまで上がっていると思われます。恐らく現在の通勤に掛かっている一ヶ月のガソリン代は¥100を切ったのでは・・・と思う次第です(そもそもカブは1Lで38キロ走る燃費の良さなので)。

それにしても今朝の天気は夏日らしく、今までにみないような雲が出ていました。

そのせいかどうかは判りませんがこの後は凄いことに・・・。

 

tamagawa-36午後からの予定だった雨は午前中の早いうちから降り始め、雷雨と共に雹(!?)まで降り注ぐ始末です。通勤時の快晴だったあの時からたった一時間でこれですから危うく酷い目に遭うところだったようです。

結局その後も一日中降ったり止んだりが夜まで続き、23時を過ぎた頃にはようやく落ち着いてくれたので何とか無事濡れずに帰る事が出来ました。服が塗れるのは別段構わないのですが、カバンやら靴が塗れると翌日の通勤に影響が出るので困るんですよね。実はいつも全く雨に対しての準備をしていません(カメラは結構冷や冷やです)。

と言うことで、ちょっと無理をして貰っているcannondaleの方はそろそろ気合入れて洗車&各部のメンテナンスをしようと思います。私的にはスチームとか掛けて隙間に溜まった泥とかを一掃してしまいたいのですが、やっぱりそれはマズイのでしょね・・・。シクロクロスとかでは結構派手に洗っていますから良く乾かせば大丈夫だと思っているのですが・・・どうなんでしょう。実は洗車の仕方が未だに良く判っていません(苦)。