初めての試み

momiji盆栽(のようなもの)を始めたのは数年前からで、現在持っている物は種から育てたという訳では無く苗木のような物を安く買ってはそれを鉢に入れて楽しんでいる程度です。

それだけでも結構楽しめているのですが、今回は剪定でカットした枝を挿し木にして新たに株を増やしてみよう!と考えてみました。上手くいくかどうかは判りませんが・・・。

momiji-2 以前、切ったモミジの枝を花瓶に入れておいたら勝手に根が生えた!という事があって、条件さえ合えばもしかすると挿し木はそんなに難しく無いのかも知れません。ただ余り凝って手間が掛かり過ぎるのもアレなので、そんなに期待はせず生えればラッキーくらい気楽にやる事にします。

ちなみに今回は念の為、挿し木用の栄養剤?みたいなのを使う事にしました。ラッキーどころか実はかなり期待していたりするのです(笑)。

momiji-3今まで使う機会がなかったのですが、以前画像にあるような極小の「豆鉢」なる物を入手していて、もし今回挿し木をしたモミジに根が生えたらこんな可愛い鉢に入れてコケを張って撮影したい!なんて考えていたりします。ただし鉢は小さければ小さい程水切れ(枯れ)のリスクは高くなるので本当は難しいんですけどね。対策としては水を張ったお皿に置くような形になるかと思います。じゃないと今回のような連休で一発で枯れてしまいますので・・・。

momiji-4実は工場には適当な素焼きの鉢が無かったので今回は急遽紙コップを鉢代わりに使う事にしました。これだと熱が伝わり過ぎて真夏の直射日光が当たると駄目なのですが、今回は気軽な方法でと言うことでこのまま紙コップで試す事にしました。とにかく水が切れないようにだけは注意したいと思います。

何とか豆鉢に仕立てた画を紹介出来れば良いのですが、一旦根が張るのはどれくらいなのか検討も付かなく・・・。