もうまるでドラキュラ

ougijima-2毎日床に就くのが明け方と言うサイクルになってしまい、ここから抜け出すにはもう徹夜しかないのでは・・・なんて思いましたが、まあこれはこれで良いだろうと言うことで今回の日曜日も起きたらいつも通り昼でした(苦笑)。

が、今日は定期的業務を終え(納品と鳥小屋の掃除です)、日が沈むのを見計らって自転車で外に出る事にしました。夜の方が道も空いてますし、いつもの多摩川で丁度夕焼けを見る事も出来ましたからこれだけでも結構満足出来ますよ。

ougijima本日のルートはいつもの通勤路を辿り、産業道路(その名の通りトラックが多い国道です)から多摩川を渡って神奈川県に入りました。吊り橋が素敵な大師橋で丁度看板があったので記念撮影をしましたが、風でいつ自転車が動き出さないかと結構ハラハラです。バイクみたいにブレーキストッパーがあると便利だと思うのですが・・・(後付で何かありそうですね)。

ougijima-7今回の目的地は「扇島」で、近年は工場の夜景撮影などで有名になったスポットです。10代の頃に最高速トライアルとか言って夜な夜な走りに行った記憶がありますが今はそう言うのは流行っていないんでしょうね。

道中は道も空いていて、こんな感じでそれらしい設備のある工業地帯までは全くストレス無く到着しました。いつも通勤距離とさほど変わり無く自宅から15キロくらいで、道も広いですからとても走り易いルートなのですが、何故か他に自転車の姿を殆ど見かけませんでした。理由は恐らく道路の状態が余りよく無いからでは無いかと・・・。工業地帯らしく道の端にはガラスの破片やらが凄く多くいつパンクするんじゃ無いかと結構ハラハラです。そういえばTREKのタイヤではまだチューブ交換の経験が無いんですよね。一度やっておかないと・・・。

ougijima-3走ってみると意外に行ける場所は少なく、たださすが重工場地帯と言うかこんな感じのプラント工場が結構あって、この一体は結構な操業音と溶剤系の臭気が立ち込めています。慣れているにしてもここに一日中居るのはちょっとつらいかも知れません。

他に一眼レフと三脚を構えたそれらしい方々がいらっしゃいまして、確かにこの辺で撮影を楽しむにはズームレンズがあると効果的な気がします。まあDP2Mでも十分過ぎる程楽しかったですが(笑)。

他にも画像あるので明日以降にでもまた紹介したいと思います。