対比

cervelo-3こちらは先日本業で完成となったサーベロのアルミフレームです。仕事ではNIKONのD200なる一眼レフで完成時の撮影していますが、ここで紹介している画像はもっぱらSIGMAのDP2Merrillがベースとなっています。DP1に比べれば室内でも全然使えるんですよね。本当に素晴らしいカメラですよ(多分どこかが麻痺しているのかも知れませんが)。

私的に好きな組み合わせはこういった「自然」と「人工物」が組み合わさった光景で、ただ放置されてうっそうと茂ったジャングルと言うよりは、程よく人の手で管理された里山とか棚田のような光景が好みです。何か安心出来ますよね。

cervelo-4この花にしても実は工場の裏に生えていた雑草で、そのままだと単なる邪魔者ですが(大家さんに殆ど抜かれてしまいました・・・笑)、適度な量を摘んで花瓶に活けるだけで結構良い感じになってくれます。以前石見銀山に行った時に買った小さな花瓶が結構気に入っていて、暖かくなった最近はいつもこんな感じで何かしらの花が添えてあります。トースカンに彫ってあった「平常心」じゃありませんが、仕事中いきり立った気分も植物を見ると落ち着かせてくれるんですよね。なるほど、これがプラシーボ効果と言うやつですか(多分使い方を間違えています)。

この花、もう五日目くらいですが全然衰える事無く元気です。朝顔みたいに光が無いと萎んでしまうのですが天気が良くなるとこんな感じで全開になります。私の生活リズムとはまるで逆じゃないですか・・・(笑)。