また副産物

factory_89先のゴールデンウィークから塗装ブースの一部を工事しています。仕事を止める訳にはいかないので少しずつの進行ですが何とか形になって来ました。

塗装ブースを設置した場所には元々このようなU字溝が掘ってあって、その中には機械を冷却する為のラジエターの冷却パイプが埋め込んでありました。元々ここは自動車のプラスチック部品を造っていた工場のようで、そのせいか木造の建物としては余り似合わないかなり大きなブレーカーやらキューピクルが設置してあったりするのです。

で、ここにあったパイプなどの残物を撤去し、そのパイプの一部を排水用のパイプとして利用して比較的簡単な工事でここを「排水溝」として新たに利用出来るようにしました。本来であれば一番最初にこうしておけば良かったのですが、工場を移転した時は既に依頼品が貯まってしまっていたので一日でも早く稼動させる必要があったんですよね。お陰で床の掃除が出来ない状態になってしまっていたのです。

factory5 工場を移転して半年が過ぎようやく床を掃除する事が出来ました。今までは掃除機と雑巾掛けで何とか凌いでいましたがもう我慢の限界だったんですよ・・・。フラストレーションも相当溜まっていました。移転時に購入して一度も使っていなかったスチーム洗浄機もようやく出番がやって来て、汚れと一緒に私のストレスも一気に流し去って貰います。

factory6汚れが取れた序でに床に出来ていた亀裂も直す事にしました。次に行うのは床の塗装なのでそれの前にこれも直しておきたかったのです。インスタントセメントみたいな物ですかね。なんと3立方センチメートルで10トン!に耐えられるそうです(そんなに必要ありません・・・)。

factory7そしてこれ(笑)。「 セメントが余ったから」と言うのは言い訳で、実は前からこれがやりたかったのです。いつも余ったクリアーで作っていたダースベイダーのシリコン枠に強引に余らせたセメントを流し込みます。

factory8そして出来上がったのがこれ、です・・・!

質感といい、重さといい、笑っちゃうくらい良い感じですよ(惚)。

ひとつは上手く取れないで欠けてしまいましたが、まあ初めてとしては良い感じで抜けたと思います。丁度3立方センチメートルくらいありますから強度は10トンのダースベイダー!と言う事になるのでしょうか(割れた時点でそうは思えませんでしたが・・・)。

とんでも無く楽し過ぎます。これは一日も早く量産体勢に移らないと・・・(壊)