低気圧の合間に

factory-42 タイトルがどうもデジャヴな感じが否めませんが(苦笑)、もう我慢出来ないということで梅雨の真っ最中だというのに自転車の洗車をする事にしました。チェーン等の駆動系は一応メンテナンスはしていましたがまるごと洗車となると随分と久しぶりなんですよね。もしかすると3ヶ月ぶりくらいかも知れません。

factory-43ロードバイクのTREKは主に降水率0%の日のみの出動なのですが、こちらのcannondaleはもう有無を言わさず全天候型となっていますから汚れは半端なくなっています。また諸々酷使してしまった為かクランクの付け根の奥からはカチン、カチン、と嫌な音が出てしまう始末でして・・・。が!買いました。新しいBBを!(ボトムブラケットの事です)。

ちなみに丁度一年前に、スプロケットの交換と全体的なメンテナンスを懇意の自転車屋さん(と言うかうちのお客様です)に御願いしていまして、その時に変わったのかどうか判りませんがBBはホローテックⅡ?なるタイプになっています。以前採用されていた規格のBB用のソケットやコッタレスの工具は持っているのですが(実は交換は経験済みです)、今回のホローテックなタイプのボトムブラケットを外す工具は持っていないので今回はそれらも併せて購入する事にしました。タイヤも替えないといけないのにまたお金が出ていきますね・・・。

頼んだパーツはてっきり今日届くのかと思って待っていたのですが、どうやら届くのは明日のようです。ただ明日は本格的に降るそうなのでさすがに自転車では無理ですかね。折角洗ったので・・・(←そもそもこの時期に洗う方が間違いでしょう)。