起業?

factory-44ちょっと前から工場の二階スペースに居座って間借りしている職業訓練学校時代の同級で友人の抹茶★ん!です。最近何かの実験に失敗した為か、髪の毛が爆発してしまったような髪型になっていましたがどうやらこの時はまだ無事な時のようです。もう見た目が怪し過ぎるの今後はここには登場出来ないと思いますから多分これが見納めかと・・・(笑)。

彼がここに来た時にはフリーな身だったのですが、色々考えた結果彼はこの場所を使って起業する事になった模様です。「起業ってそんな簡単に出来るの?!」と思われそうですが、起業とはその名の通り事業を起こすことですので、私的には気持と姿勢だけがあればそれで充分だと思います(と言いつつ使っている設備の殆どは私の物に思えるのは気のせいでしょうか・・・酷)。

と言うのは冗談で、まあ知らない仲ではないのでとりあえず私に出来る事は色々サポートしていき、なんとか草葉の陰から生温かい目で見張っていこうかと思っています(爆)。

ちなみに彼が始めようとしている事は特に目新しい事と言う訳では無く、むしろ「今更それでどうするの?」と思われるような事かも知れません。ただそれはやり方次第でどうとでもなる事で、要は他の事と組み合わせたり、今まで誰もやらなかったような方法にすれば良いだけの事だと思います。私が最初に勤めていたディーラーを辞めて独立する時も、まさかネットでお客が来るなんて誰も理解してくれませんでしたし(ISDN回線の当時はそんな時代でした)、小物の塗装を始める時も「そんなの仕事がある訳が無い」とか、「結局どうせまた車塗るんでしょ」と思われていたようですがとりあえずはやっていけていますしね。

結局のところ何がどうなるのかなんて周りには理解されなくても特に問題では無くて(と私は気付きました)、そもそも周りが理解してくれるような事であれば既に手遅れと言うか先が見えてしまっていると言うことだとも思います。まあ確かに個人でやるような仕事では多くのお金を稼ぐ事は出来ないかも知れませんが、生きている内の殆どは仕事をしている訳ですから(??)、だったらくだらないと思う事や嫌々なにかをするよりも、自分のやりたい事をやって充実感を得られる方が幸せだと思います。それで駄目だったらまたやり直せば良いだけの話ですしね。私も小物の塗装が順調に行かないようなら仕事が終わった後に深夜のコンビニでバイトするつもりでしが幸いにしてそうはならなくて済みましたので・・・(と言いつつ借金はあと7年続くのですが・・・笑)。