結局50キロ止まりで・・・

tokyo (1 - 1) 本日の課題だったプチトマトの植林(笑)は無事日中の内に終えたので、夕方からはちょっとその辺を自転車で走って来る事にしました。少し前から模索していた「ストレス無く国道を走れるルート」は大分決まっているので特に下調べ無く気軽に出られるのが良いですね。

行きはいつも通勤で使っている多摩川サイクリングロードを使って羽田まで行き、最近出来たクロノゲートの脇を抜けて東京湾に出たらそのまま北上していきます。海岸通りは車も自転車も少なく車線も広いのでかなり気に入っています。

tokyo (1 - 1)-3今日は100キロ走るまで帰らないぞ!と思いつつ、ただ思っていたよりも何だか気温が低いような・・・と言う事で、少し早いですが(早過ぎです・・・)芝浦手前でUターンして帰路につく事にしました。昼と夜とで気温差が随分大きかったような気がするのですが・・・(寒)。

ちなみにこちらは天王洲アイル駅の近くにある橋で、よくドラマの撮影なんかでも登場する「ふれあい橋」です。比較的こじんまりとしていて色が真っ白って言うのがお洒落に見えるのかも知れませんね。心が汚れた私にはちょっと眩し過ぎるような気が(笑)。

tokyo (1 - 1)-2そして橋を渡って陸の孤島、品川埠頭の最奥地です。柵があるので水辺には近づけませんが、こんな感じで撮影は出来ますし、何より周りが暗くて且つ開けているので、ここから見えるレインボーブリッジはかなり綺麗です。

そういえば工場の移転先候補としてこの品川埠頭内も色々探していましたが、ここには比較的大きな物件しかなかったですかね。小物の塗装で50万とか無理でして・・・。

trek (1 - 1)曜日的には平日だった為か埠頭内のコンテナヤードはこんな時間(20時くらい)でも稼動していて、コンテナを吊るすクレーンなんかはその照明がまるでライトアップされたようでしたから、望遠レンズがあればそういった物も撮影出来て結構楽しいと思います。

実は今回出発する直前に一眼レフを積んで来ようかどうかも考えたのですが、さすがにそれを支える三脚は運べそうもないので結局いつも通りのSIGMAのDP2Merrirとなっています。といってもこれに使っている三脚も元々はDP1用に使っていた物ですから、それに比べて結構重くなったDP2Mにその三脚ではちょっと心許ない所はありますけどね。まあそれでも足に付いている磁石のお陰でこんな感じにガードレールに固定出来ますし、何より携帯性が良いのでとても気に入っています。一度足が捥げて現在のが二台目ですが、もう一度折れても多分同じのを買いますよ(笑)。