もう、始まっています

profit66 先日デカールの貼り付けを終えて最後のクリアーも塗り終わっていたのですが、ここまで来て問題が・・・!

profit67画像だと判り難いのですが、今回のクリアー塗装でどうやらデカールを侵してしまったらしく、よく見るとシルバーにプリントした所に細かいヒビが入っています。恐らく原因は最初の1コート目からクリアーをウェットに塗った事で、デカールを貼った場合いつもは最初の1コート目は様子を見ながらドライ気味に塗っていた筈なのですが今回はちょっと油断してしまった模様です。もしくはデカールを貼った後のマークセッター(デカール専用の接着剤)の塗布が甘かったか、ですかね。なんにしてもこのままでは使えませんから、この上からさらにデカールを貼るか、或いは1階層、削り落とすか・・・。どちらにしてもかなりのダメージです。

 

profit68 と思ったのですが土台として作製したカーボン板はまだ在庫がありますし、一応無事そうな物も幾つかあるのでそれらはそのまま使うとして、「これはどうにもならないでしょ」と言うのは上から透過性の色を塗って限定仕様か何かにしようかと思います。キャンディーレッドとかスモーク塗装とかも良いですよね。

profit69そしてAKIRAのラストシーンでキヨコやマサルが言うセリフよろしく新たなデカール貼り付け作業はもう始まっていますので、今度こそは油断せずきっちり綺麗に仕上げたいと思います。失敗は悔しいですが、色々データが取れているのでこれはこれでちゃんと仕事に役立っていますからね。デカール貼るのも超早くなりましたし!(笑)