iMac 再び

bose14長らく休眠中だったiMacが再び(しかし少しだけ)動き始めました。壊れたiMacをタブレット端末などのDockとして使おうと思って改造していた案件ですね。

imac_20 作業が滞っていた原因としては、工場が移転してからちょっと忙しくなってしまったことや他にやりたい事が増えてしまったことなどがありましたが、その他に「LEDの色が気に入らなかった」と言う事があります。フロントのスピーカー部にBOSEのツィーターを仕込んだのですが、そこを照らす照明としてのLEDの色が気に入らなかったんですよね。

imac_18 これだと色が薄くて赤っぽいのでもう少しグリーン味が欲しいところです。実際にはもっと暗くてパンチも足りません。

imac_19 こちらは青が強過ぎて、うーんちょっと・・・、って感じだったのです。

darth10で、その後抵抗&コード付きのLEDが随分と安くなっていたので各色を買い揃えていましたが、もしかしてその中に丁度良い色があるのでは!と思って調べてみました。

imac23 で、新たに購入した「グリーン」と「ブルー」を点けてみると、うーん、やはり何か違います。色味は随分とはっきりしていて良い感じなのですが、如何せんやはり何か違うんですよね~。

imac21と言う訳で以前からやろうやろうと思って手付かずだったこれにようやく着手しました。キャンデイ-ブルーとキャンディーグリーンを混ぜて作った透明な青緑、所謂「アクアブルー」とか呼ばれる色です。イメージとしては南国の海と言うか、初音ミクの髪の毛の色?みたいな感じですかね。単色の顔料では表現が難しい色です。

imac22 とりあえずはテストなのでそのままディッピングしてみます。

imac24うーん、中々良いじゃないですか!後は実際に灯火して良い色が出れば良いんですけどね。ちなみに今回はホワイトバルブでは無く先ほど紹介したグリーンとブルーのLEDに着色しています。多分ホワイトに色を付けるには相当の着色が必要だと思うので、だったら既存の色の色相をズラす方が照度を残せるのでは、と思った次第です。まあ実際はホワイトバルブが無かっただけなのですが(苦)。

これで上手くいけば今度はちゃんと硬化剤を入れて塗りたいと思います。期待したいですね~。