自作カーボンエンブレム 平板Ver.

profit41先日カーボン繊維とファイバーマットを樹脂で固めた平板バージョンで、少し前にカットまで完了していますのでちょっと紹介したいと思います。

profit48 ちなみに今回収穫出来たのはたったこれだけです(苦)。よく見ると微妙にカーボン繊維が歪んでいたりして、一旦気にするともう気になって気になってしかた無くなってしまい、結局使えそうなのはこれくらいになってしまいました。部品が大きいと逆に歪みは気にならないのだと思いますが逆にここまで小さいと余計に目が行ってしまうんですよね。本当にもうプロポリス状態ですよ(苦笑)。

profit49これらをカットする「バンドソー」の良いところは、一般的なジグゾーやエアーソー・糸鋸などの「往復運動」な動きとは違って、刃が常に一方向に進んで行くので切り口が比較的綺麗に仕上がってくれます。ちょっと押さえが甘くてうっかり切り口がバリバリとなってしまうような事が無いんですよね。

profit53カットして余分に残った部分はダブルアクションサンダーで削り落とします。この時点で行う研磨も今まではメケン(=目検討)で削っていましたからついつい削り過ぎてしまう事が多かったですが、予め貼っておいたマスキングシートのお陰でカット面とカーボン目を平行に仕上げる事が出来て且つサイズも均一に揃える事が出来ています。いつも行っている一品物の仕事とは違ってこういう量産品の製作も中々面白い所がありますね(といっても売り物ではありませんが)。

profit13 ちなみに今まで平板バージョンは何個か作製していますが、それらはロゴのデカールの色が「白」で、今作製しているのはこれが「箔のようなシルバー」になっています。尚、ゴールドはちょっとイヤラしいので辞めました(笑)。

何とか曲面Ver.を3個、あとはこの平板Ver.を3個、合計6個できたらフェイスブックページ上でエントリー?出来るようにする予定です。どうぞもう少々御待ち下さいませ!(って仕事じゃ無いんですが)。