皇居へ行くつもり、だったのが…

ginza (1 - 1) 今日は連休最後の日だったのですが、ちょっと用事があったので、普通通り仕事に行く事にしました。

ただ折角祭日で、しかも3連休の最後の日なら都内の道も空いているだろうと思い、いつもより少し早起きをしてちょっと寄り道をしてから会社に向かう事にしました。予定としては皇居を一周して、丸の内のオフィスビル街で撮影を楽しもうかな~、と言う感じですかね。

ginza (1 - 1)-2ちなみにいつも家を出るのは9時くらいですが、今日は5時です(笑)。

本当は日の出前の暗い時間から出発したかったのですが、その後普通に仕事をすると言う事で出来るだけ寝ていたかったんですよね。ただそれでも都内の国道は見ての通りガラガラでした。

ginza (1 - 1)-3以前銀座を自転車で通った時は深夜の時間帯でしたが、それでも結構歩いている人は居て、それに比べると今回の早朝は道を歩く人は殆どいません。お陰で今回は人の目を全く気にする事無く、ショーウィンドー越しの撮影もやりたい放題です(笑)。

ginza (1 - 1)-4夜間だと三脚に頼らざるを得ないので、どうしてもローアングルからの構図になってしまいますが、普通に立ったままシャッターが押せると言うのはとても快適です。

ginza (1 - 1)-5時々見かける団体は恐らく外国人観光客で、ただそれにしてもこの時間に一体何をやっているんだろう・・・とちょっと不思議でした。

akihabara (1 - 1)-2 そしてジャジャー・・・んと?!

どうやらうっかり途中で曲がるのを忘れたらしく、皇居に向かう筈が何故か秋葉原に・・・(笑)

akihabara (1 - 1)-3ただ早朝の秋葉原は初めてで、これはこれで普段は見れないような街の情景を楽しめたので凄く楽しかったです。

ここも以前来た時は深夜でも結構人が居て、道端で撮影するのも気が引けましたが、見ての通り誰も居ないのでやりたい放題です(笑)。

akihabara (1 - 1)余りにも人が居ないので駅の方にも来てみました。

電車が到着した時にはまばらですが人が降りて来て、意外でしたが女の子同士のグループが結構多く見られました。きっとアレですか、おそ松さん関連でしょうか(笑)。

akihabara (1 - 1)-4スマホのGPSと地図アプリがあれば今回のように目的地が違う!と言う事も起きないと思いますが(私が極度の方向音痴でして…)、意外とこういう行き当たりばったり感も嫌いでは無いので、今回も随分楽しめたと思います。

何とか次こそは皇居へ…!(ちなみに皇居の方が近いです。笑)。