日曜日のルーティン

nomigawa (1 - 1)-15暑ーい!とにかく暑い日でした。後で聞いたら今年一番の暑さだったみたいですね。

しかし日曜日は定例の納品業務があるので、大きなショルダーバックを抱えつつ、いつもの様に呑川沿いの道を自転車で走ってきました。

nomigawa (1 - 4) ちなみに納品はわざわざ直接持って行かないで、いつものように発送にしたって構わないのですが、大抵は新たな依頼品があるのでそれと入れ替えと言う事もありますし、実はこの業務自体は意外と嫌いでは無いのです。仕事と言いつつも結構楽しんでいますしね(笑)。

nomigawa (3 - 4)地元にあるこの呑川は、岸が完全に護岸されていて人が立ち入る事の出来ない川ですが、それでも結構生き物が多く、また短い距離で淡水→汽水→海水と水が変わるので、それに伴ってそこに居る生物が変わっていくのも見られるのが結構楽しいのです。

いつもここに登場する池上本門寺近辺はとにかく亀が多く、スッポンも時々見かけます。

nomigawa (4 - 4)今日はカワウが潜ったり出たりを繰り返していたので、丁度自ら出て来て波紋が広がったところを撮ろうと待っていたら、何とその口元にはウナギが!!(いや大きなドジョウかも知れませんが。笑)。

ちなみにこの後違うカワウと獲物の取り合いで喧嘩になっていたので、もしかしたら結構なご馳走だったのかも知れませんね。

nomigawa (1 - 1)-17 そのまま川を上って行くと、目黒区に入った辺りで呑川は地下に潜ってしまいますが、その先にある東京工業大学の敷地内を通るような道には結構自然があってこちらも十分楽しめます。

こちらの画像に写る花はその途中にあって、小さいけど随分と鮮やかな花だな、と思ったら、

nomigawa (1 - 1)-18 何とあれがこれになるらしいです…(怖)。

ちょっとグロいなと思ったのですが、あれ、これってどこかで見たような気が・・・

nomigawa (1 - 1)-19 って、そう。あれはザクロです(勿論いつも通っているので知っていましたが…)。

ザクロなんて子供の頃はよくその辺に生えていたような気がしましたが、最近はめっきり見なくなりました。ビワなんかも取り放題だったような気がしましたが、スーパーに並ぶとどちらも高級品なんですよね。

nomigawa (2 - 4)そして納品の楽しみと言えばこちらの甘い物!なのでして(笑)、今日はこの暑さでしたから、見た目が涼しげな和菓子をセレクトしてみました。生クリーム系も良いですが、あんこ系はそれはそれで最高ですよね(病)。

なんて感じで、日曜日は用事が無いとついダラダラと過ごしてしまうのですが(起きたら夕方だった…なんて事も普通です)、この納品業務のお陰で一応普通の人らしく休日が過ごせているのだと思います。

正直今日みたいな暑い日は車かカブを使えば大分楽が出来ると思うのですが、そうなると本当に仕事になってしまいますし、かといって理由も無く何かをするのは大抵長続きしないので、私的にはこんな感じの「実益を兼ねた遊び」みたいなのが一番性に合っているように思います。多分塗装の仕事もこれに似ているんでしょうね。まああちらは遊びとは大分違いますが(苦)。