掛川花鳥園②

 先日に引き続き、週末に弾丸日帰りで行って来た静岡県掛川市の掛川花鳥園です。

園内は幾つかの区画に別けられていて、ここは主に水鳥のゾーンとなります。

それにしてもやはりと言うかここは鳥達が主役で、我々人間は遠慮しながら歩かないといけません。しかしそれがまた楽しいというかなんというか(笑)。

普通の動物園であればこんな感じで比較的物静かな雰囲気だと思いますが・・・

 ここでは目の前で鳥同士の喧嘩が始まったり、

 柵も無いので普通にこんな事が起きています(笑)。

居心地が良さそうな鳥達を見ているとこちらの心も癒されます。

 こちらはクラハシコウなる鳥で、その名の通りハシビロコウに似ているのですが、こちらはそれ程人気が無いようで…。しかし立ち姿はキュートですよね。

私的には檻に入れられて明らかにストレスを感じている動物を見るのは好きでは無いのですが、

とにかくここに居る鳥はとても自由で、そして元気です。肌艶と言うか毛並みや顔色がとても良いんですよね。

ボーっとしていると遠慮なく突っ込んで来たり(笑)。

鳥って普段はかなり警戒心がある動物ですから、園内でこういった光景を見かけるとおいおいそれってぬいぐるみじゃぁ…なんて疑ってしまう程です。

屋外にはさらに広大な敷地と池がありまして、そちらでは全く期待していなかった(興味も無かった)エミューが、実は凄い楽しい鳥だと言う事を知って面白かったです。そちらはまた後日紹介しますね。ちなみに白鳥はとても狂暴でした(苦)。