COLNAGO通勤仕様

先日新たに入手したCOLNAGOの自転車ですが、その後一回通勤に乗ってみた時にどうもリヤのシフトチェンジが宜しく無い感じがして、その後は自宅の作業場で眠っていました。

 リアディレイラーの調整は以前cannodaleで少しやりましたが、良く考えてやっていなかったせいもあってか全く記憶に残っておらず、そう言えばTREKの元オーナーさんから持った雑誌にそれのやり方が出ていた!と言う事で、今回それを見ながら自分でやってみる事にしました。

 自転車を後ろから見た時、スプロケ(自転車だとカセットって言うんでしたっけ)とディレイラーとの位置が真っすぐになっていないといけないようなのですが、うーん、確かにディレイラーの方(下の方)が右にズレています。

 と言う訳で、2本しか無いネジを調整し、一個しか無いダイヤルを回して各部を調整しました。今までちゃんと理解してやっていませんでしたが、いざやってみるとなんとも単純で簡単な事だったのかと…。余程車のサイドブレーキの調整の方が厄介ですよ(判りませんか…)。

 と言う訳で調子に乗ってTREKの方もやっていたら・・・何とシフトワイヤーが切れました(苦)。さらにはその余波でシフトインジケーターのプラスチックカバーも割れると言う(酷)。

しかしワイヤーが切れるなんて初めてで、むしろこれって人の力で切れる物なのか!とちょっとビックリしました。やはりと言うか日々の積み重ねは大事なのですね(ここは敢えて前向きに捉える感じで)。

と言う事で早速ワイヤー類と序にバーテープも手配したのですが、ただ次に自転車に触れられるのは一体いつになるの事やら…と思い、だったらと言う事でこれを機に当面はCOLNAGOで通勤しようと思った次第です。

ホイールハブからのあのカチカチ音はとても気に入らなかったのですが、考えてみれば同じ10速なのでTREKのホイールが使えるんですね!(今更なのですが。笑)。早速組み替えて直ぐに通勤に使えるようにしておきました。

しっくりこればTREKは長期休暇で、ペリペリと剥がれて来ている新車塗膜のクリアー層とズレて剥がれたデカールロゴを何とかしてあげたいところです。