一斗缶 ピンク迷彩塗装(試作) 加装飾

 先日一応本塗りを終えていたピンク迷彩塗装の一斗缶です。

 ちょっと想定外だったのが底面で、今回カモフラ柄を塗装した側面には元々クリアーが塗ってあった為足付け処理をしただけで普通に食い付きましたが、底面は鉄板(メッキ)が剥き出しだったようで、一応スコッチで足付けはしてあるのですが全然密着していません。爪で擦ると簡単に塗装が剥げてしまいます。プライマーを塗らないまま上塗り塗装をしてはいけないと言うまさにお手本のような状態になってしまいました。

今後底面は塗らないようにするか、もしくはちゃんとプライマーを塗るかですかね。

そして頼んでいたドアモールが届きました。前回と同じく色は黒で、幅は比較的広めの10ミリのタイプです。

また取っ手を付ける際の穴あけ用ジグも作成しておきました。

これを一斗缶に当てて下穴(2ミリ)を開け、その後4ミリの穴を開けるようにします。

 また今回の為に色見本用のプレートを量産出来るようにしました。

今まではこれを手作業でカットしていたのですが、

 プリントの際に端に目印をつけ、これをトンボ代わりにしてレーザーの始点を決めます。

 使うデータ自体は同じなので、

 おおお!っと。

ちょっとズレましたが、何とかいけそうです(ズレたのは私の位置設定のせいです)。

 用紙の貼り位置は厳密で無くて大丈夫なので、枠の線は無くしてカットする事にしました。

これなら凄く簡単で、一体私は今まで何をやっていたんだか…。

 MDFのプレートも量産しておきました。

取り敢えず以前作った色見本を貼ってみるとこんな感じです。

キャスターが着けばさらに雰囲気は出るのではと。

ちなみに色見本のプレートは両面テープで貼り付けようと思っていたのですが、

 折角なのでオリジナルと同じく裏に磁石を埋め込んで自由に配置出来るようにしようと思います。

後はキャスターを取り付けて、今後は蓋を着けたり上に座れるようにしたり、色も普通にOD色(オリーブドラブ)系の迷彩とかブルー系やグレーもやってみようと思います。と言うかそもそもピンクは隠蔽が悪く、出来れば避けたいのでして…。

と言う感じで、また発展したら紹介したいと思います。