参号機+α

sigma_2 やって来ましたやって来ました。SIGMA DP1の参号機です。しかも今回はパワーアップしました(笑)。

画面左側にあるのが弐号機を買った時に付いてきたレンズフードで、真ん中のクローズアップレンズ(マクロレンズ?)はこのDP1を買うきっかけにもなったinoさんから今回頂いた物です。inoさんのサイトで紹介している画像は元々このDP1で撮った物を多く紹介していて、ただ現在はDP1を使っていないとの事なのでこの度レンズを譲って頂いた次第です。いやはや何とお礼を言っていいものか・・・(四号機も視野に入れておかないとですね。笑)。

ちなみにレンズが届いて初めて気がついたのですが、このクローズアップレンズ、レンズフードが無いと装着出来なかったんですね・・・。勿論inoさんはそれを判っていて譲ってくれたのでしょうが、一瞬どうやって付けるのか悩んでしまいましたよ・・・(恥)。

sigma_3そして実際に装着してみました。な、なるほど!レンズフードとクローズアップレンズはカメラ本体から伸びてくるレンズを覆うように固定されるのですね。これならレンズ内にホコリが入るのも防いでくれそうです(ただし持ち運ぶとなると凄く邪魔ですが・・・)。

クローズアップレンズの可能性はまだ未知数ですが(逆に怖い気が・・・w)、是非これもカバンに積んで通勤の御供にしたいと思います。いやー、本当に有難う御座います!