二度目の機会

moon4_1どうやら今日6月23日の20時頃が満月にあたるらしく、前回は一日遅れてしまったのでリベンジとする事にしました。

・・・が、どうも曇ってしまっているようです。日頃の行いの悪さがここで出たんですかね(苦)。

moon4

と思いましたが、最初に撮った時から二時間くらい経つと綺麗に晴れていました。左上の方がちょっと黒っぽいですが確かに満月のように見えます。

使ったカメラはD90で、装着したレンズはNKONの一般的な18-200の望遠レンズです。ただこの程度では小さい丸でしかないですからトリミング~シャープさを増して一応見れるようにしています。

ただ前回撮影した時は冬場で空気が澄んでいた為か今回の方が何だかボヤけた感じになっています。

もう少し望遠が出来るレンズが欲しいですが、そういった物はお値段もそれなりにするので、だったらマニュアルレンズで構わないから細かい描写が撮れるようなレンズが欲しいですかね。まあその前に技術的な事が必要な気がしますが・・・。