休みの日もあれこれ

red-2 仕事で「ブレンボのキャリパーのような鮮やかなレッドに」と御指定を頂いたのですが、塗装屋的にはあの赤がとても鮮やかには到底思えなく・・・。という事で改めて赤について確認するべく色見本を確認してみました。

red-3 一般的にフェラーリの赤は「鮮やか」と思われていますが、他の色と並べて見ると実はそうでは無い事もよく判ります。上の色見本帳にはフェラーリのロッソコルサ(322)があって、その隣に別の赤を並べてみると結構「青黒い」のが判ります。というかこのSKODAなるメーカーのrallye redなる赤が鮮やか過ぎるんですけどね。車体に使われる赤としてはちょっとあり得無い程です。

red-4という事でブレンボのキャリパーとは比べ物にならないくらいの彩度の高い赤ですが、今回はこちらを採用する事にしました。実際の配合データを見てみるとなるほど、彩度が高い色特有の低隠蔽な色のようです。鮮やかさを通り過ぎて下地の白が透けてしまっているじゃ・・・と言う程ですので、こういった場合は隠蔽力の高い赤(濁った赤)でしっかり隠蔽してからこの色を塗るようにします。

ちなみにSKODAはチェコスロアキアの自動車メーカーらしいです。触れた事も無いですし、多分見たことも無いと思うのですが・・・。