呑川も捨てたものでは無く(多分)

bird-2いつもの通勤路の呑川に結構大きな鳥が居ました。どうせカメラを構える前に飛んで行くんだろうなぁ・・・と思いきや意外にのんびりしていてくれたので撮る事が出来ました。柵越しだから安心していたんですかね(野鳥でそんな事は無いと思いますが)。

ちなみにてっきりクロサギかと思いきやどうやら川鵜!?だったようです。そういえば時々水の中に潜っていく鳥が居るかと思いきやまさか鵜だったとは・・・(または単にカルガモかも知れませんが)。

bird 大田区を突き抜けるこの呑川は途中水の流れが無い場所があって(海からの潮の満干で逆流してしまうのです)、日によっては強い異臭がする時もあるのですが、この辺はもう海に近い河口付近ですから結構新鮮な魚(何故か苦)が居るのかも知れませんね。停留している船の陰なんかシーバスが付いていても良さそうなのでテクトロ(てくてく歩いてトローリングする釣り方です)でも結構釣れそうな気もしますが、ただアングラーなんて姿は今まで見た事が無く・・・(と言うか柵があるので入れませんか)。

しかしこののんびり感からするとうちのインコと大差無いように見えますが(笑)、泳いでいる魚を捕まえられるくらいですから実は凄い能力があるんでしょうね。足のヒレが如何にも水鳥って感じがします。

多分ひまわりの種とかは食べないんでしょうね(笑)。