塗装屋の仕事は・・・

動画とは全く関係無いですが、今日のニュースでメルセデスの新型Cクラスについて特集をやっていまして、どうやらこのクラスの車体にも「インテリジェント ドライブ」が採用されるみたいです。

これは自動運転みたいな機能で、どの程度のものかは判りませんがこれが期待している通りに機能するとなると事故は大幅に減るという夢のようなシステムでして、ただ「修理する側」となると大幅に仕事が減ってしまうんじゃ・・・と心配になります。私はもう車体は塗りませんがその業界の規模を考えると他人事にも思えなく・・・。「そんなのが付くのは高級車だけでしょ」と思いきや、そもそもこんな事が実現することすら10年前には想像していませんでしたし、あの「衝突被害軽減ブレーキ」でさえもう普通の機能になってしまっていますから、10年後には「ぶつからない車」が当たり前になっているのかも知れません。

ちなみに私的には自転車をどうやって追い越すのかが気になるところで、このぶ安全運転支援システムのせいで余計にイライラするドライバーが増えなければと願うのですが・・・日本の狭い道路でコンピューターがどうやって抜いてくれるのか興味深々です(私の場合はさっさと抜かされたい派ですので)。

上記の動画は自動運転の事とは関係なくデザイン開発についての内容ですが、画中に出て来る「最高級のグレーを生み出しました」というのが興味深かったので・・・。そうんです、グレーも本当に深いのです(ともう泥沼です。笑)。