ニンニン

komadog久しぶりに朝の出勤時にカメラを構えた気がします。ちょっと前に通勤道中でびしょ濡れになった時があって、それ以降カバンに仕舞うようになっていまして・・・(パンツまで大変な事になりました・・・)。まあ暑くなって来て背中にカメラを背負っていると言うのもちょっとうっとおしくなって来たと言う事でもありますが・・・(DP2Mは意外と大きくて重くて・・・)。

ここは多摩川サイクリングロードから出てきた所にある神社で、いつか撮ろうと思っていてようやく本日念願叶いました。という程の事では無いのですが、位置的にどうしても先を急ぎたい場所にあるので中々自転車を降りてまで、という感じでは無かったのです。正直見所もこれくらいしかありませんでして・・・(凄くこじんまりとした神社です)。

ちなみに画にして初めて気が付いたのですが、てっきりキツネかと思っていたこちらはもしかして犬?なのでしょうか。ただ狛犬と言うともっとこうプレデター獅子のような風貌の筈ですから、一体これはどちらなんでしょう・・・?。

と思って調べてみましたが、どうやらこちらは「狛狐」というらしいです。咥えているのはどうみても巻物ですから、私的にはてっきり「忍犬」かと思っていまして・・・。色の付け方次第ではお寿司の太巻きにも見えそうですけどね(笑)。