寄せ集めで一品物

dragon-2こちらはちょっと前にニトリで買った壁掛け時計で、温度計と湿度計が付いていたりもしますが今回そちらは必要なく一番重要なのはこの形状だったりします。時計盤と表面のガラスとの間に充分なスペースがある物が必要だったんですよね。

dragon2当初はドラクエXシリーズのキャラクターを使う予定でしたがちょっと色々理由があって急遽ドラゴンボールシリーズに変更となりました。前回と同じくネットオークションである程度の数のミニチュアフィギアを購入しました。多分ガチャガチャ?の製品だと思います。意外と良く出来ていてビックリしました・・・。

dragon1時計盤を新たなデザインにして、時間を示す場所にミニチュアフィギアを配置してドラゴンボール仕様の時計を作ろう、と言う感じです。画像では時計盤がモノクロのコピー用紙ですが、本番ではカラーに、またアクリル板などを使って立体的に表現したいと思っています。ただそれでもまだちょっと物足り無いですよね。

dragonと言う事で考えているのがクリリンの胸にある「亀」のマークで、時計全体をフォルムをこの亀マークに出来ないかと検討中です。時計の周りの枠をオレンジに塗ってフチを黒くし、そして中の盤を「亀」のロゴにすればそれらしくなると思うのですが、ただそうなると「亀」が強過ぎて折角のフィギアが負けてしまうのでは・・・と思いまして。取り合えずは後日Illustratorでイメージイラストを作成してみてもう少し検討してみたいと思います。

ちなみに何故時計なのかと言うと、単にフィギアを飾るだけではいずれ飽きてしまうと思うので何とか実用的な物にと、また剥き出しで飾るとホコリを被ってしまいみすぼらしくなってしまいますので何かケースの中に入れてあげたい、と言う事で密封された時計の中に閉じ込める事にしました。尚こちらは結婚祝いのプレゼント用に作成している物で、差し上げる予定の方は大のドラゴンボール好きなので今回このようなコンセプトとなっています。喜んで欲しいのも勿論ですが、私自身作る過程を楽しんで是非次に繋げたい、という企みもあります(笑)。

差し上げる時期としてはまだも余裕がありますからもう少し煮詰めてみたいと思います。ガラス板にサンドブラストでイラストを描くって手もあるのですが、ただ時間が見え難いんじゃ時計としては本末転倒と言うか何と言うか・・・。