注型コンクリート製サインプレート②

tamagawa-74今朝は雨も止んでいたので自転車での通勤が出来ましたが、それにしても昨日の嵐の影響でか空はかなり凄いことになっていました。まるでX-menのストームが登場したのかと思いましたよ(判りませんか)。

profit9 と言う事で昨日の続きのコンクリート製サインプレートです。週明けに出勤してみると綺麗に固まっていました。ちなみに中央のボルトは壁掛け用の為の穴です。

profit10プレート自体かなりの重量ですから、これを壁に掛けようと思った何か引っ掛ける所が必要なので急遽埋めておきました。ボルトなのでこんな風に回せば外れてくれます。

で、土台から外してみると・・・

profit11ああああ!ボール紙とコンクリートがバッチリくっ付いてしまっています。てっきりペロっと綺麗に剥がれてくれるかと思いきや、セメントってくっ付いちゃうんですか・・・。または3Mのスプレーのり55がいけなかったんですかね。何にしてもかなりしっかりくっ付いてしまっています。

仕方無いので水に浸けてボール紙を溶かしながら擦って除去してみると・・・

profit12ピッタリ平らに出来る筈のコンクリート板に、何故か大きなシワが・・・(終)。 どうやらセメントを流し込んだ時の水で下に敷いたボール紙がフヤけていたようです。溶剤系の樹脂(レジン)ではこんな事は考えられませんが、なるほどコンクリートだとこうなってしまうのですね。いやー、勉強になりました。

ただこれはこれで何だか良い味が出ていて面白いかな、と思いつつ、中央に空いた穴でさらに凹んでいたりしまして(苦)。

profit13 どうやら裏側から差し込んだボルトが実は最後まで貫通していたようです。一応手加減していたつもりが・・・。

profit14 しかもスチレンボードも予想以上にしっかりくっ付いてしまっていて剥がす時に細かい箇所おも壊してしまいました。もしかしたら今回使ったセメントは補修用の物なので密着性が良過ぎた?のかも知れませんね。こんな事なら離型剤の油でも塗っておけば良かったです。

profit15まあでも色々学べた事は多かったので、次はカッチリ綺麗な打ちっぱなし仕上げ!にしてみたいと思います。ああでもこれはこれで修整してちゃんと仕上げるつもりですけどね。

まずは新たなセメントをモノタロウで・・・。