あまたつぅ~

honnouji-2朝出る時に見た天気予報だと今日は一日晴れとの事でしたが、夕方から結構雨が降って来たので「今日は歩いて帰宅か~、あまたつぅ~(笑)」と思いきや、その後は徐々に小雨になってくれたので何とか自転車に乗って帰る事が出来ました。むしろ道が空いていて気持よかったくらいです。ただ泥除けが無いのでかなりゆっくりなスピードでしたが・・・。

画像はショートカットコースの途中にある池上本門寺で、この階段を登って本堂に出ますが、裏側にある坂道を利用すれば頂上にある駐車場に行けるので車でも来れたりします。勿論自転車でも可能です。

honnouji-3そういえば少し前にここの桜を見に、やはり仕事の帰り道にお寺の裏側から自転車で坂道を登って来ていたのですが、撮影したのが余りにも桜までの距離が遠かったのと、新しく履いたタイヤのリムの赤がちょっと(と言うかかなり)残念な感じがしたので画像の掲載はしてなかったんですよね。今更ですがむしろ丁度良い機会なので放出してしまおうかと・・・。

ちなみにこの時本当は自転車を停めて桜の木のところまで行きたかったのですが、何故かお坊さん?が境内の周りを歩いていたので、もしかして夜中に誰か人が入って来たら見回りをするのが役目なのかも知れないと思って中に入るのは遠慮しておいた次第です。油とか撒くと思われたらマズイですしね。

ただ向こうに見える桜は遠目からでもかなり見事だったので、いずれ機会があれば今度はあそこまで行って撮影してみたいですね。お近くの方も是非どうぞ(ってほぼ一年後の話ですが・・・)。