鳥も色々

tamagawa-76 通勤路の多摩川には結構大きな猛禽類が普通に飛んでいて、今日は強い光芒も相まって何だか随分と神々しい光景でした。

inco-53 それに比べてうちのインコは・・・(笑)。

inco-54画像は先日の日曜日に行った鳥小屋の掃除時の光景で、読み終わって捨てる前の本をむしり取っているところです。緑色のコザクラインコは切り取った紙片は自分の羽の中に仕舞いこみ、それを巣(鳥小屋)に持って帰って寝床?を作るという作業を日々延々と繰り返しています。これってメスだけの習性なのでしょうか。

inco-55ちなみに青いオスのセキセイインコはどうやらコザクラの事が好きらしく、とにかくいつも気を引こうとしてちょっかいを出しています。一度食べたエサを吐き戻して(!)それを献上すると言う姿勢は見ていて悲しいというか(笑)、この辺は人間も鳥も余り変わらないんだなぁ、と(苦)。