今日のルーティンワーク

darth29 先日テールランプ関係の塗装を行った時に序に色見本用の素材も塗っておきました。

左が通常のキャンディーレッドで、右がさらにそれに「おまけスモーク」を掛けた塗装です。素材は透明注型樹脂で作った透明なダースベイダーですね。

darth35 テールランプの方は磨き処理がありますがこちらはそのままで完成なので先に色見本として作製しておきます。これがもっぱら最近のルーティンワークですかね。

darth41レーザーで切り出したMDF板にデータを記入した紙を貼っていきます。一見面倒くさそうですが、RPGで武器などのアイテムが増えていくような感覚に似ていてこれが結構楽しいんです。塗装を続けていくのであれば生涯役に立つ筈ですからね。

darth36 ちなみにキャンディーカラーはそのまま黒い面に貼ってしまうと綺麗に発色しないので、反射板の代わりにアルミテープをカットして裏側に貼り付けておきます。

darth37 アルミテープは両面アルミになっているのでこれでOKです。さらに両面テープを貼ってダースベイダーを背板に貼り付けます。

darth38 こんな感じで完成です。土台となる板やデータが出来ていればもう簡単に出来てしまうんですよね。裏側に貼ったアルミシールのお陰で色も綺麗に発色してくれています。

darth39 ちなみにこちらは最初の画像の中にチラっと写っていた石仮面ですが、これも以前製品から型を取って複製し、さらに色を塗って作った物です。裏側にネオジム磁石を付けているのでメモを挟んだりするのに重宝します(なんて全くそういった使い方はしていないのですが。笑)。

darth40と言う事ですが、折角仕事が終わってからなんなので少し遊んでみました(笑)。

実際塗装にはスタンドックスを使っているので一応は色見本となりますし、裏側についているネオジム磁石のお陰で着脱も自由自在ですから、好きな時に好きなところに持っていけるようになってます(って、持っていきませんか。笑)。