墓参り

temple 先日の彼岸に墓参りを行かなかった為か、何と夢の中に亡父が登場して来ました。夢で死んだ人間と話をしたらいけない、みたいな事を聞いた事がありますが、私の場合何かしらいつも話をしています。オカルトとかは信用していませんが、そういえばという事で線香だけ持って掃除をしに行って来ました。ああ、勿論カメラもですけどね(笑)。

temple1_1とっくに彼岸を過ぎていましたからお寺には全く人気も無く、立派な庭園も撮り放題です。枝垂れ桜が本当に見事でした。

「手付かずの大自然」も勿論良いですが、人の手で管理された半自然な風景はかなり好きです。バランスと言うか統率と言うか、ちゃんと行き届いているっていう安心感みたいなのがあるんですかね。ほったらかしでは無い感じが良いのかも知れません。

ちなみに日本はこういったお寺や神社は身近にあって特に気にする場所ではありませんが、外国人からすると「日本は至る所に城の跡がある」みたいに思うらしいです。確かに観光地でも無いのにこんな立派な庭園がすぐ近所にあるって言うのも普通じゃないのかも知れませんね。ここに武士が登場しても全然違和感が無い気がしますし(笑)。