放置

kani

夜、魚達が寝ている時にこのカニが動き出して捕食活動を始めるのですが、幸いにしてこれに食べられる魚はうちにはいないようなのでとりあえず放置しています。最初は1cmくらいだったんですけどね。拾ってきた岩の穴に潜んでいました。結構凶暴です。完全に肉食かと・・・。

これの他にムラサキウニとナガウニも居る筈なのですが最近は姿を見かけませんね。ただ忘れた頃に出て来たりするので(しかも一回り大きくなって)余り心配はしていませんが(と言うかこちらも勝手について来た者達ですので)。

今は水が安定しているので逆に掃除はしていなく、余り動きの無いウニなどは一旦裏の方に行ってしまうと中々見る事は出来なくなってしまいますかね。そろそろヒーターも必要無くなる季節になるので、それの取り外しの際に水槽全体の掃除もしてあげようと思います。

水槽は一旦セットすると何か問題が起こらない限り全部の水を入れ替えとかはしませんから、掃除といっても底に敷いた砂に溜まった糞などを吸い上げたり濾過層のフィルターを掃除してあげる程度です。折角育った微生物達を殺さないようにしないといけませんからね。透明度の高い水は生物濾過で成り立っていますので。

ちなみに水槽の楽しみであるレイアウトは、このカニのせいで全く意味がなくなります。日中は他にやる事が無いのかひたすら岩の下に穴を掘っているんですよ・・・。折角積み上げた石も、一ヶ月もすると地盤沈下が起きたみたいに全体的に平らになっているのです。

もう少し沢山いたら味噌汁の具にでもなる所なんですが(苦笑)。