最後の締め

bonsai1

品種は良く解かりませんが巷のソメイヨシノよりも一寸遅い開花となっています。自宅で楽しんでいる桜の盆栽×三鉢です。

あまり良い趣味とは言えませんがここぞとばかりに一人で夜桜を楽しんでみました(苦笑)。まあ花物盆栽はこれこそが醍醐味かと。

bonsai2

先日も紹介しましたが、桜は花が下を向く咲き方をするので下方からのライトアップは非常に効果的に思えます。今回はわざわざ室内(と言うかいつもの作業場)に持ち込んで部屋の照明は落とし、トレース台に乗せて三脚を使って撮影してみました。カメラはいつものDP1では無くNIKONのD90とSIGMAのマクロレンズの組み合わせです。

ソメイヨシノは花の色が比較的白いように思えますが、枝垂れ桜やこの品種はピンク色が強いので特に画像の色相を弄らなくても華やかに見えてくれます。上の画像はちょっと編集で手を加えていますが下の画像はトリミングだけに留めています。良い感じの色味ですよね。

ちなみに本業の方のプロフィット日記も含め最近アップロードしている画像は「品質」を落としています。画像サイズでは無く保存する時の圧縮率?を80%~90%に変更してみることにしました。

実は先日隠れウェブマスター(元同僚で私のサポーターの一人です)から指摘されたのですが、ページを開いて数秒間でも画像開くのに時間が掛かるようじゃてんでなっとらんよ、との事でした。確かに最近どうも表示される画像の開き方が鈍い事には私も気付いていたのでちょっとこれを調べてみることにしたのです。

すると画像一枚辺りのデータサイズは500kbくらいが平均で、確かに画像サイズの割にはちょっとデータ量が大き過ぎるようで、これを保存時に少し品質を落としてみたらあっと言う間に100kbくらいまで落ちました。一応画像を見比べてみると少しノイジーにはなりましたが見れない程ではなかったので、だったらという事でここ数日はこの方法でアップロードするようにしました。確かに表示速度は随分と速くなったようです。

ちなみに今回の桜の画像はいつもより画像サイズを二割程大きくしていますが、先ほど紹介したように保存時の品質を落としていますのでデータ量は今までよりも全然小さく3分の1程度で納まっています。印刷する訳では無いのでこれで十分かと思います。

そして盆栽はこれからがちょっと忙しい時期でして、鉢の土を新しいものに替えたり伸びきった根を整理する「鉢換え」の季節となります。苔も新しいものに張り替えたいので早速色々と手配しました(これは邪道かも知れませんが私的にこれが楽しみでして・・・)。こちらも機会があればまた紹介させて頂きますね。新鮮な苔を敷くのは本当に楽しいですよ~(壊)。