通勤路

rise自転車での通勤の場合、基本的には神奈川県側の「多摩川サイクリングロード」が私の通勤コースになっていて、それの良い所は「信号が無い」という事もあるのですが、同時に刺激も無いと言うのがちょっと残念な所です。帰り道はまさに「闇」しか無いですので・・・。

という事で、時間に余裕がある時は東京側から帰ったりしていつもと違った気分を味わっていたりします。こちら側の通勤区間にはサイクリングロードは無いのですが、代わりに目を楽しませてくれる場所は多いんですよね。画像は二子多摩川の高層マンション、ライズタワーです。上を見上げていると首が疲れる程の高さです。

どうやら中にある公園には部外所(笑)でも入れそうなのでちょっと寄って行く事にしました。長いスロープがあるので自転車に乗ったままOKです。

rise1 確かこのマンションのウリは「駅まで濡れずに歩いていける」だったような気がしますが、もしかしたら勘違いかも知れません。駅までの道はまだ造っている最中ですが、屋根にはなってない感じですよね。後からガラスでも張るんでしょうか・・・。

ちなみに上の画像は、先日買った小型の変形する三脚を自転車のハンドルに固定して撮影しています。シャッタースピードは0.3秒ですから手で持って撮るには厳しいですが、これなら夜間の撮影でも十分いけますよね。

rise2川崎側とは多摩川を隔てただけなのに随分とお洒落感が違いますよね・・・。

この区域はまだまだ開発が続いているのでちょっと立ち寄っても楽しめそうな感じです。riseの商業地区では今後映画館も出来るようなので、もしかしたら会社帰りに新作映画を観て帰ったりなんかもあるかも知れませんね。ただ作業着のままじゃちょっと心苦しいですが・・・(通勤も作業着のままなので・・・)。