大晦日

cub 何とか自宅作業場の掃除も完了し、最後に今年の功労者でもあるスーパーカブ(何故か笑)のメンテナンスを行いました。今年も随分と働いて貰いましたしね。

cub_2メインで行ったのはブレーキシューの交換で、ちょっと前から雨天の乗り出し時にキーキー音がひどくなって来たので「ついに来たか・・・」と言う事でちょっと前に部品を取り寄せておきました。ちなみにディスクブレーキのパッド交換は何度か経験がありましたがドラムブレーキのシューは初めてです。

そもそも私の頭の中ではシューの交換っていうのは必要無いのかと思っていたくらいで、交換するつもりも毛頭無かったのですが、如何せんドラムケースの中は簡単に見る事が出来ませんからもしシューが完全に無くなって鉄同士が擦りあっていたらこれは相当マズイかと思って不安になったのです。気付いたらドラムケースが真赤になっていた、なんて事はちょっと怖いですからね。

cub_3が!いざドラムを分解してみると付いていたシューは全く減っていないようで、新品と比べても厚みはどちらも変わらない程なのです。うーん、何かガッカリですよ・・・。

まあ折角分解した事ですし、これなら次に交換する機会など皆無な気がしますからちょっと勿体無いですが一応新しいシューには交換しておきました。もしかしたら材質が変わって何かが良くなっているかも知れませんしね(今更それは無いですか・・・)。

cub_1と言う事で、何かスッキリしない所はありましたが締めのオイル交換ではいつものように恐ろしくドス黒いオイルが出て来てくれ、お陰で満足して作業を終える事が出来ました。これで何とか良い気分で新しい年を迎えられそうです。