仕事始め

orion先週から一応出社はしていましたが本格的な始動は本日からです。今日は色々運びたい物があったので本来であればカブで出勤したかったのですが、朝から素晴らしい天気だったので結局いつも通り自転車で多摩川サイクリングコースを往復しました。

朝の天気予報で今日は寒い一日になると報じていましたからある程度覚悟はしていましたが、やはりと言うか帰り道は結構風が強く、しかも完全な逆風ですから手足の指は凍てつくような寒さでした。まあ真夜中にこんな所を走っている事自体がそもそもの間違いなんですけどね・・・。

ただこんな状態ですからむしろ空気は本当に澄んでいて、多摩川沿いの往路は外灯が無い分星が綺麗に見えますから、空を見上げれば肉眼でもあり得無い程の星空を楽しむ事が出来ます。いや、本当に真っ暗なので走行に関しては結構危ないんですけどね。なのでライトは二個無いと怖くて走れません。

今日撮影した場所は前回DP1で撮ったのと同じ所ですが、丁度橋の隙間からオリオン座を望む事が出来たので今回はそれを狙って撮影してみました。カメラのモニターでも多少橋の輪郭が確認出来ましたから、地面に置いたカメラの液晶画面を地を這うようにして覗き何とかファインダー内に星座全体が収まるようにセッティングしました。この時の時間は23時くらいですから人気は居ないにしても時々ジョギングしたりしている人は通るので、恐らく相当怪しい人間だと思われていたと思います・・・。まあ暗くて身元も判らないと思いますから問題無いですが。

ちなみにDP1ではシャッタースピードが最大15秒まででしたから意識しなかったのですが、今回使ったDP2Mだと30秒まで使えるので20秒にして撮ったら結構星が動いて線状になってしまっていました。赤道義が無いと本当に簡単にズレてしまうんですね。地球の自転なんて普段は意識しませんが星を撮るとなると結構厄介なのに気付きました。うーんんん・・・。