夜な夜な

amazonこれについてはとりあえずノーコメントとして(苦)、ちょっと前に購入しておいた簡易撮影スタジオをテストしてみました。撮影に使ったカメラはDP1で、これにクローズアップレンズを付けてます。

factory-2撮影はどうしても日中の時間に限られてしまっていて、現場作業が終わった夜間でも気軽に撮影が出来る環境が欲しいと思い今回の簡易スタジオを買ってみました。

撮影用のライトは以前から用意しておいたのですが背景とかを気にすると結局セッティングやら片付けが面倒で、この箱型なら出しっぱなしでも場所を取らないですから(多分)いつでも気軽に撮影が出来ると思ったのです。カメラも三脚に固定すれば良いですしね。

cinelli-2ただ塗装した物に関してはやはり自然光での撮影の方が綺麗に表現出来る気がします。艶消しなら良さそうですが、艶ありの場合ベースコートの粒子感が上手く出せません。顔料自体の立体感が乏しいというか・・・。まあこれは私の技術面に問題があると思うのでちょっとこれから勉強していきたいと思います。

ちなみに画像はチネリのフレームをカットした一部のように見えますが実は単なる塩ビ管です。