ぶらり旅

senzokuと言いたい所でしたが起きたのが昼の12時と言うことで完全に出遅れました・・・。うっかりと言うかすっかり夜型にシフトしてしまっているようです。

と言う事ですが、比較的天気は良かったので鳥カゴの掃除だけで一日が終わってしまうのもちょっと勿体無いですから、今日も実家の犬を背負ってちょっと近所に出かけてみる事にしました。

ちなみに犬を背負うのはそれ専用のリュックと言うのがあって途中で落ちたりしないようになっていますから特段危険な行為ではありません。時々車の窓から上半身が飛び出ている犬を見かけますがあれとは違います。ただ私が転ぶと当然命に関わる事ですから(お互いに)、安全を確保してサドルの位置はかなり下げてます。

今日行ったのは比較的近所にある「洗足池」で、むかし日蓮と言う偉い人?がここで足を洗ったのがこの池名の由来のようです。春の桜の名所としてはこの界隈では結構有名で凄い人ごみになりますが、それ以外の季節は比較的空いているのでゆっくり出来る場所でもあります。貸しボートもあるので池からの撮影なんかも楽しめますしね。

そろそろ梅なんかも咲いているのではと思い、この後はDP1にクローズアップレンズを取り付けてゆっくり池の周りを歩いて回ろうなんて思っていましたが、連れて来た犬が池に浮かぶ水鳥に興奮してしまい、そのまま池の中にダイブしてしまう始末でして・・・。

そんな事は想定していませんでしたからタオルなどは持って来ておらず、仕方無いのでズブ濡れになった犬はそのままリュックに戻し、急いで自宅に連れ帰って作業場にある流し台で洗ってあげる事にしました。ただ犬用シャンプーなどは持ち合わせていませんから、余り匂いの強くない普通の固形石鹸を使い、どうにかしてドライヤーで全身を乾かしたら再度リュックに入れ、何も無かったように実家に戻しておきました(疲)。

ミニチュアダックスは見た目は可愛いのですが元が狩猟犬なので小動物を見ると時々見境が無くなってしまいます。実はこれが初めてと言う訳でも無いのでして、今回は撮影に夢中になっていてうっかり手綱を緩めてしまっていた次第でして・・・。