今日は江東区

koutou12本日は朝から生憎の曇り空で、気温もちょっと肌寒いところではありましたが、一応予定通り江東区にある東京都現代美術館まで自転車で行って来ました。やっぱり車で行こうかなんて思いも頭をよぎったりしたのですが、体重がいつの間に5キロも増えていたので(苦)少しでも筋肉に変換して代謝を促さなければなりませんでして・・・。折角3キロ痩せたと思ったのに結局2キロ増ですよ・・・。

ちなみに画像の劇団四季は今回の道筋とは全く関係なく道に迷った時に発見した場所です。(苦笑)。

今回、目的地までの道筋は実は工場に間借りしてくれている相方に教えて貰ったのですが(彼は江東区から自転車で来てたりしますので)、プリントアウトした紙を見ながらではやはり判り難く、そもそも現在位置がどこなのかを度々見失ってしまうので随分と余計に走る事になりました。こんな時にこそスマートフォンがあれば・・・。

koutou1

と言う事で無事美術館隣の木場公園に辿り着きました。橋の向こうにはマリンタワーのような建造物が見えます。肉眼で見るのは私は初めてです。凄く輝いていますがフレームカラーはシルバー?なのでしょうか。

koutou11そしてその公園の横にある美術館です。都心部にある美術館と違ってこちらは車庫が充実していますから結構良く来ている美術館です。そもそも絵画は余り良く判らないところがあるので、比較的立体物の多い現代アートの方が入り易いところがあってここの美術館は馴染みなんですよね。

しかしそれにしても自転車で来るのは今回が初めてですから、随分と道に迷ってしまい当初20キロ程度で着く予定が32キロも走らされてしまい結構大変でした。真夏だったらちょっと危なかったでしょうね。

koutou4表の通りに面した壁には今回開催されている 企画展のポスターが貼ってありました。やはり普通よりもサイズが大きい方が目立って断然宜しいかと存じます。

ちなみに今回こちらの二つの企画展がやっていましたが私はこのどちらも見てはおらず常設展のみの閲覧となりました。いや、今年は例年に無く混雑していてとてもじゃありませんが入る気にならなかったんですよ。チケットを買うのも行列が出来ていたので、途中昼食をとったりして様子を見ていたのですが結局最後の方までそんな感じでしたから、帰路に使う時間もありましたから今回は断念するに致しました。まあ現代アート作品は全国を回って展示されることは良くありますから機会があればまた出会えますからね。今回の常設展でも凄い大物何点かと出会える事が出来ましたので。それはもう夢のような時間でしたよ(未だに余韻が残ってます)。

koutou6本日持って行ったカメラはやはりDP2Merrillで、一応RAW+JPEGで撮影していますがどうもシグマの現像ソフトSigma Photo Proの調子が悪いようで(色かぶりがひどいんです・・・)、そのままで見れる画像はjpegのままで使っています(上の画像がそうです)。本来はカメラ内JPEG現像だと画質が悪くて駄目らしいのですがそもそもRAWを開く段階でひどい事になっていますからどうにもなりませんでして・・・。休み明けにSIGMAさんに相談してみようかと思います。

しかしカメラ内現像のJPEGでもちょっと信じられない描写で撮れていたりとちょっと驚きです。いや、本当に凄いですよこのカメラは。これがたった四万円程度で新品(正確には新古品)が手に入って、しかもポケットに入る程のコンパクトカメラだなんてちょっと信じられません。しかも見た目はオモチャみたいですし(苦笑)。

ちなみに上の画像のカメラ設定はF5.0 1/20秒 ISO200です。ISO400でJPEGはちょっと厳しいかも知れませんが200なら十分見れるかと思います。サイズのみ変更してその他は無編集です。

koutou5 中の展示物は勿論撮影不可ですが(先ほどのメカニカル象は良かったと思いますが)、屋外の展示物は問題無いようです。そもそも中の展示物も何故撮影不可なのかちょっと疑問です。海外ではフラッュを使わなければ撮影は自由だと聞きますから羨ましいですよね。著作権等であればその分を閲覧料から差し引いて頂ければ良いと思うのですが・・・。

koutou7

ちなみに1月2日と3日の入館料は常設展は無料です。と言っても普段でも¥500くらいですけどね。企画展は一展が¥1,100、二展セットで¥1,600です。常設展だとしても新しい作品は随時展示されますし、所蔵物も色々ローテーションされて出て来ますから今回のように思わぬ発見や出会いがあったりするのです。そもそもこの美術館は建物自体が素晴らしいので(内装の壁と床が特に良く出来ています)歩いているだけで楽しめますよ。かなりお勧めです。

koutou10

今回は色々撮影したので紹介しきれなかった画像はまた後日アップしたいと思います。一応最後の締めに今回同行してくれた愛機も撮影してみましたが、背景にある壁が異様に汚かったので白黒にして誤魔化しました・・・。ちなみに今回初めてSIGMA PhotoProにあるモノクロモードを使ってみましたが私には余り良く判りませんでして・・・。フィルムグレインなる機能を使ってわざとノイジーな粒状感を出してフィルム撮影のような仕上がりにするらしいのですが、私的にはノイズは少ない方が良いんじゃないかと思ったりもしていまして・・・まあこれから色々勉強していきたいと思います。

とにかく本日は久しぶりに夢のような一日を過ごせました。かなりの時間を美術館で過ごせましたし、DP2Mでの撮影も凄く楽しめました。常設展は無料だったせいか逆に早足で過ぎていく方が多かったようで比較的空いていましたからゆっくり閲覧する事が出来ました。

ちなみに私的な美術館の楽しみ方として、特に現代アート作品はそれだけを見てもかなり不可解な事が多々ありますが、その場合はそこに居る監視員のような(何故か笑)学芸員の方に聞いてみる事です。時々は本当に居るだけのような方もいらっしゃいますが、殆どの場合はそこにある作品についてはある程度理解していますので、モヤモヤした事もスッキリしたりする事は多々あります。特に同一の作者が複数展示している物に関してはそれらの関連性があるのか無いのかが判るだけで随分と感じ方が変わりますからね。私の場合は何度も行ったり来たりした挙句、結局最後は「考え過ぎて損した・・・」なんて事は良くありますので(笑)。