見事な快晴で

tamagawa-6昨日無事本塗りを終えたので今日は比較的心の負担も少なく、朝の通勤路はいつもの多摩川サイクリングコースをゆっくり流して行きました。

先日より調子が悪い(らしい)カメラDP2Merrillは本日メーカーのSIGMAさんに発送するので(既にしましたが)、ちょっと手元から離れる事になりましたから昨夜はいつもに増して色々撮ってました。が、今朝は特に何か撮る物が無く、ただ余りにも天気が良かったので空を背景に何か撮りたいと走っていたらこのクレーンが動いていました。ただモタモタしていたら作業が一段落してしまったせいか動きが止まりさらにエンジンまで切られてしまったので肝心の作業風景は撮れませんでしたが・・・。

ここまで天気が良ければこのままフラっとどこかに寄り道でも、なんて事も若い頃はありましたが、自営業になってからはそんな思いつきで仕事をサボるような事はなくなりました(まあ当たり前ですか)。一件自由そうに思われる自営業は実は全く逆で、サラリーマンでやっていた時の方が余程気楽にやれていたと思います。

最初に勤めていたディーラーは、もう遅刻だと思えば電話を入れて半休する旨を伝えれば有給を使っての昼から出勤でも許されましたが、そんな縛りが無い今の方がちょっと午前中を休みウにしてもむしろ気が気では無く、多少体の調子が悪かろうが、平日でしか出来ないような用事があってもかなり後回しにしてしまいます。まずは出勤する事が一番の優先事項となり、もしサボるにしても前日から予定を組んで準備万端にしておかないと落ち着かないのです。となるとそれはもうサボタージュでは無い訳ですよ(苦笑)。

とまあそんな訳ですが、そろそろそのサボりが必要な時期が近づいて来ています。毎年恒例の「岡本太郎現代芸術賞」展が近々開催となります。

okamoto以前なら出勤の前に、と言う距離でしたが今は方向が全くの間逆ですからちょっと余計に時間を見ておかないとなりません。自転車でもカブでも厳しそうですからこの時は車を出しての強行になるかと思います。まあ常設展示品はもう何度も見ているので特に見る必要は無いですから二時間あれば十分ですしね。開館から一番乗りで観に行きたいと思います。