帰路

rainbow 美術館に行った帰りに撮った画像がまだあるので一掃してしまいます。今日は映画を観に行きましたがシャッターを押す機会がありませんでしたので特に紹介するような画像も無い事ですし・・・。

帰り道は行きと同じく比較的自転車で走り易い海岸通りを使いました。大型車が多く皆さんかっ飛ばすような道なので車道は相当怖いですが、歩道が車道並みに広く、またこの辺に住宅はありませんから歩く人は少ないですからかなり快適に走れるのです。汐留付近はお洒落な街にはなりましたがもともとそこは電車の車両基地があったような場所ですから住んでいる人間は少ないのではないでしょうか。

koutou-5行きの道中では遠くから眺めていたレインボーブリッジですが、帰り道にはその真下にある車庫付近、そしてこの橋の上に昇る為のエレベーターがある場所に来てみました。もっと遅くにして夜景を撮影すると言う手もありましたが、以前ここでパンクした記憶もあるので出来れば明るい内にここ通過しておきたかったのでありまして・・・。

それにしてもDP2Mの描写は凄く、トラスフレームの魅力が見事に写し出されていますよね。

koutou-3結構この場所でゆっくりしていたらみるみる内に陽が沈んでいってしまいました。まだまだ先は長いですが、まあここからなら信号も少なくスムーズに帰れますからそんなに苦では無いですけどね。ここに来るまでの江東区内は信号が多く非常に走り難かったので・・・。

koutou-2 竹下桟橋?の前は結構なスピードで通り過ぎたのですがどこかで見た像があったのでUターンして戻ってみました。も、モヤイ像じゃないですか・・・!

いや、 これと同じ(ような)像が地元の蒲田駅にも置いてあるんですよ。丁度ここだけ夕日が当たっていて、「どうせなら撮ってけ」と言われたみたいなので(笑)数枚撮影しておきました。港ですから船とか海とか色々撮影対象がありそうですが、余り一気に撮るとアレなので他は見ず早々と出発します。

koutou-6自転車で走っていて困る事と言えばトイレットなのですが、最近はコンビニでも入り易いですし、都内は小刻みに公園が点在しているので余り困らないですかね。自転車に乗るようになって気付きましたが公衆便所も良く見かけますし。

上の画像は海岸通り沿いにあった高層マンション群で、その麓にあった公園でトイレ休憩をした時に自転車を一脚代わりにして撮影しました。公衆トイレはさすが港区、と思われる程綺麗でしたよ・・・。

海岸通り沿いは元々大型の倉庫や工場、車両基地などで人の住むような場所では無かったと思いますが、いつの間にかお洒落な街に変貌していたようです。私のような庶民には何だか近寄り難い存在になってしまっていたようで・・・。